マグマ大使 (1966 / 7)
1966年の7月より放映されたマグマ大使の主題歌『マグマ大使』を弾いてみました。作曲は山本直純。壮大なアレンジがいいですね~。滑らかに音程を上下するベースラインが弾いていて気持ちいいが、エンディングのフレーズが難しい。ちなみに日本初の全話カラー放送された特撮ドラマだそうです。
ウルトラマンの歌 (1966 / 7)
1966年の7月より放映されたウルトラマンの主題歌『ウルトラマンの歌』。一聴すると一本調子でとても簡単そうに聞こえるが、コード進行に合わせて意外とよく音が動いている。
マッハGoGoGo (1967 / 4)
なかなかカッコいいイントロで始まる主題歌はレーシングカーが走るシーンによくマッチしていた。疾走感のあるベースライン。エンディングがちょっとクドいのがまたいい!
オールナイト・ニッポン(Bitter Sweet Samba) (1967 / 10)
1967年の10月より放送開始されたラジオ番組オールナイトニッポンのテーマ曲『Bitter Sweet Samba』を弾いてみました。令和の現在も続く超長寿番組。オブリガードの音色からすると12弦ギターなのだがアコギでこのポジションはとても弾きにくい。。
スーパースリー (1967 / 9)
1967年の9月より放映されたスーパースリーの主題歌『スーパースリー』。コイル(関敬六)・フリー(石川進)・マイト(愛川欽也)の3人組ロックバンドの設定。ドラムソロがカッコいい!それにしても愛川欽也さん、いい声してますね~
ウルトラセブンの歌(1967 / 10)
全編に流れるホルンがとても印象的な壮大な曲。ウォーキングスタイルのベースラインがリズムを担っている。
キイハンター(非情のライセンス) (1968 / 4)
1968年の4月より放映されたキイハンターのテーマ『非情のライセンス』を弾いてみました。全262話もある巨大ドラマ。指使いは比較的簡単だが、ピッキングは意外と難しい。。
ハクション大魔王の歌 (1969 / 10)
1969年の10月より放映されたハクション大魔王の主題歌。ファズをかけたロックなギターリフがカッコいい。ベースも跳ねている。
アクビ娘の歌/堀江美都子 (1969 / 10)
ハクション大魔王のエンディングテーマ。ドゥーアップ調のかわいい曲。クリーントーンによるオールディーズなギターバッキング。エンディングのコードがお洒落。
行けレインボーマン (1972 / 10)
インドっぽい音階を取り入れたロックサウンド。連続チョーキングのイントロは指使いが難しい。無理やりブルースフレーズをいれたり、ちょっと後味のわるいエンディングがロック的だ。
太陽にほえろ~メインテーマ/井上堯之バンド (1974 / 6)
16分音符のカッティングが心地良い。イントロ、アウトロのギターも緊張感を効果的に高める。
宇宙戦艦ヤマト (1974 / 10)
壮大なアレンジな曲で、躍動感のあるベースライン。半音進行の上昇フレーズが緊張感を高める。
銀河鉄道999 (1979 / 7)
オクターブ奏法を活かした、ノリのいいベースライン。
CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ (1989 / 5)
ドラゴンボール主題歌。曲調は8ビートのハードロック風
Yes! BanG Dream!/Poppin'Party (2015 / 10)
アニメ曲しては楽曲の出来も良く、ギター・アレンジもバンドの楽しさを感じられる様な編曲で素晴らしい。意外と難易度も高くしっかり練習しないと弾けないタイプの曲。
花園たえPart(上・右CH) / 戸山香澄Part(下・左CH)